BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・



PageTop

オフィス移転後昼飯事情

前に書いたオフィス移転も無事、終了。
身の回りも何となく落ち着いてきた。
前はビルの3Fだったが、今度は20F。
しかもあてがわれた席が窓際なので、眺めがよくて、結構気持ちがいいです。
こういう高層ビルで仕事するってのは初めての経験。

と思ったら、2つ隣のやつが、ブラインダーを閉めやがった。
理由を聞いたら、外の光がPC画面に反射して見えにくいんだと。
それじゃしょうがないや。

で、彼がいない時だけ、こまめにブラインダーをあげるようにしています。

そうそう、今日の本題は、心配していたお昼事情。
とりあえずこのビルの地下のレストラン街は一巡。
感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずいお店も確かにあった。
普通のお店も確かにあった。ただしやっぱり高い!
あ、これはうまい、また来ようと思ったお店は、やっぱりなかった。

で、近場のビルを物色するも、これといった店はなし。
10分ほどあるいたビルにあるレストラン街はいいお店がそろっているけど、こっちは高い。客層がビジネス街なのに、有閑マダム風の奥様達が多い。それだけでむかつくから(笑)そこには行かない。

でも、うれしい誤算がありました。

うちのオフィスの1Fエントランスの前がちょっとした広場になっていて、ここにお弁当売りのワゴン車が5,6台ひしめきあっている。11:30頃にはもう行列ができています。それぞれ日替わりなので、一週間で20~30の味が楽しめるわけで、競争が激しいってこともあるのか、バラエティに富んでいて、安くておいしいです。

・ベトナム料理:定食にフォーのお汁もの
・スブラキ
・タイ風グリーンカレー
・ナンとインドカレー
・牛タンBBQ丼
・ロティサリー

などなど、

ただ、何となく味の濃いものばかりで、ここ2,3日こればっかり食べてたら・・・口内炎ができてしまった。

PageTop

ヒョウ・ショウ・ジョー

今日は、自慢話めいた話で恐縮です。
いつものように、クライアントミーティングの後、ばたばたとオフィスに戻ったら、「おめでとうございます。」と何人かから声をかけられた。

「は?何の事?」って聞いたら、僕が担当したプロジェクトが、昨年度社長表彰に選ばれたらしい。

確かに、あれはつらかったですからね。よくがんばりましたです。

で、以下が今回言いたかったところ。いわばオチです。

そんな制度があったことも知らずに、能天気に「で、何かくれんの?」と訊いてしまう僕。

おめでとうって言ってくれた人もよくわからないらしい。

表彰状?賞金?トロフィーとか?えっ海外旅行?まさか。

いえいえ、ちゃんと調べた結果、判明しました。

社長とのお食事会だと。

あぁ、ありがたや・・・

PageTop

ハイテク?

週末に実家からお中元が届いた。
箱いっぱいの桃!

部屋中に芳香が漂う。
冷蔵庫にずらっと並べるとこれまた壮観。

で、入っていた箱に目をやると・・・

「JA○○」  ふむふむ

「ミスピーチ」  まぁ、ここまではよい。

「光センサー もも」   ???って何?

果物のくせに電子部品のような名前だった。

PageTop

オフィス移転

今週でオフィス移転します。
今日の17:00には全ての荷物をダンボール箱につめて、来週月曜日は新オフィスへ出勤。

この界隈大好きだったんですよねぇ。

食事環境的には、都内有数だと思います。
昼も夜も。(夜はオフィスに近いと意外と行かないものです。)
お昼は、なるべく違うお店をというポリシーのもと、次から次へと良いお店を開拓しました。
でも、まだ通いきれない。

来週からは、ホントに都心も都心、何の味わいもない殺風景なコンクリートジャングル。
お昼も、高いわ、混むわ、ゆっくりできないわで、なかなかつらいとの噂。

んなわけで、今週はこれまで行った中でのベスト5に行ってみよう!
と名残惜しいランチ名店めぐり。

おすし屋さん、イタリアン、ガレット、中華、で最後は和食や。

この和食やさんを最後にしたのにはわけが。

2,3週間ほど前に、地下鉄駅で、知らない女性にお辞儀されたんです。

全く見覚えなし。
怪訝な顔で見返したら、またにこって微笑んで会釈された。
どうやら人間違いではなさそうなので、こっちも同様に挨拶した。

全く記憶になし。

数時間後、思い出した。

今勤務しているオフィス界隈では、一番おいしいと僕が思っている和食やさんのおば、いや、おねぇさんだ。

それにしても、2年余りこの辺で働いていて、ランチに3、4回行っただけなのに。

すごい記憶力だ。

覚えてくれてるってのは悪い気はしないですよね。

これぞプロ!

ということで、行ってきました。

今日のお昼定食は紅しゃけ定食。
しゃけがちょっと塩辛かったけれど、お刺身もお味噌汁もいいお味で満足。

さようなら。

新オフィスでの環境が少しでも期待はずれでよいところがありますように。

PageTop

雑記

さきほど、出張先のパリに到着しました。

今週は、まったくピアノ弾けず状態。

まだ眠たくないので、先週の出来事でも・・・

(その1)
前に書いた人間ドックの結果が返ってきた。

あちこち、ボロボロ。
ドクターストップになってしまい、当面は仕事をしてはいけない。

ということで、お給料はいただくとして、向こう半年くらいは仕事はせず、
ピアノだけ弾いて過ごすことになりました・・・

な~んてことを密かに期待していたのに、どこも悪いところなし。
悪いどころか、前回の診察結果よりも、全ての数値がさらによくなっている。

診察結果がレーダーチャートで表示されていて、これが一番外側にベタってはりつくような大きな円を描いていれば健康優良児並みだそうだ。
僕のは、一箇所だけ(それも1ミリほど)、へっこみがあって、それは視力。
前回より近視が進み(老眼じゃないぞっ)、メガネかけた状態で右0.6、左0.7。
ちょっと前まで裸眼で1.2あったのに・・・
今だって普段メガネかけないけど、あまり不便感じてないぞ。

(その2)
スーツのズボン、お尻のところが破けた。
もう何年着ていたのか・・・おそらく12年は着ていたと思う。
結構服は長持ちするほうなんですよ。
この他にも8年もの10年もののスーツがありますし。
名残惜しいが、お陀仏だ。
ありがとう、ありがとう。

仕事でクライアントに緊張のプレゼンをやったとき、
部下を叱咤激励し、慰めてやったとき、
あちこち飲んだくれて荒れまくったとき、

お前はいつも僕と一緒の戦友だった、
なんてセンチメンタルな気持ちになる前に、実はこの部分破けたのはいつだったんだろうか?
破けたまま知らずに着ていて、実は周りの人にばれていたんじゃぁ、なんて心配の方が大きかったりして。(今さら心配してもしょうがないけど)

PageTop
現在の閲覧者数:
