BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

怪奇現象

Weekdayはまったくピアノ弾けず状態のため、通勤電車の中で、指パタパタ運動やってます。ハノンを左手中心で。

左手の4と3でトリル。ドレドレドレドレドー。で終わるはずが、あれ、レで終わってる。確かに最後に押さえているのは3の指。

ん?なぜだ?もいっかいやってみる。ドレドレドレ・・・ドレー。

えーっ!

ピアノ弾きながらの練習時は、耳からの音と、指の感触双方のフィードバックがあるから、さすがにこんなことはなかったはずですが、電車の中で宙ぶらりんの指先運動だとなぜか4で終われない。

しかも、恐怖(大げさ)なのは、

ドレドレドレドレ~ と指がまわらなくて8つで終わっているのか、
ドレドレドレドレドレーと、勢いあまって10弾いてしまったのかが、自分で知覚出来ない。

まるで量子力学の世界。

ゆっくり動かす。
ドーレードーレードーレードーレードー・・・はい、OK。

で、速く動かすと、やっぱりだめ。

この、出来るときと出来ないときの境目が、わからない。

まるでフラクタルの世界。

まったく釈然としないまま、駅に着き、電車を降り、歩きながらやってみる。
やはり謎はとけず。

自分の指、おかしいのとちゃうのか?他の人にはない重大な欠陥があるのではないか?そんなところで部分的なドッペルゲンガーが出来ても全然嬉しくないぞ。
そんなことを思い、どきどきする。(笑)

しかし傍から見たら不気味でしょうね。
電車の中で指パタパタ動かしているかと思えば、とつぜん指先をしげしげと眺め、首をかしげたり、しかめっ面したり・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こーじさん!

こんにちは。

レスが遅くなってしまいました。
リンク変更、こちらから何の連絡もせず、すみません。ありがとうございます。

そうですね。拍子感覚これが鍵です。でもあまりこれを頼りにせず知覚できるのが理想だと思うのですが・・・難しいです。

プランタン | URL | 2008年03月04日(Tue)16:24 [EDIT]


ご無沙汰してます!

 プランタンさん、こんばんは!

 移転なさったんですね♪
リンク変更しておきましたよ^^)v
今後とも宜しくお願い致します。

 ところで、3,4指の感覚。
確かに曖昧な感覚になる時は、僕もありますね。
僕は出来るだけ拍子感覚を意識して凌いでますが。。。
凄く状況は解りますw

こーじ | URL | 2008年02月28日(Thu)23:58 [EDIT]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

みんな の プロフィール | URL | 2008年02月28日(Thu)08:38 [EDIT]


ひろみさん

こんばんは!

>私は突然腕を振り下ろして、膝を叩いたりしてます。

えっええ。ぜ、ぜんぜん普通ですよ。(くっ)
何とも思わないです。(くくっ)

ねぇ。普通ですよねぇ。お互い(ぷぷ)。

気がつかないふりをしますと思いますよ。普通。(汗)

プランタン | URL | 2008年02月21日(Thu)23:26 [EDIT]


>指パタパタ動かしているかと思えば、とつぜん指先をしげしげと眺め、首をかしげたり、しかめっ面したり・・・

え?普通ですよ?

私は突然腕を振り下ろして、膝を叩いたりしてます。
これも普通ですよね?

ひろみ | URL | 2008年02月21日(Thu)22:47 [EDIT]


現在の閲覧者数:
