BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

ジョイントチャリティコンサート

11月6日のジョイントチャリティコンサートお陰さまで無事開催することができました。
ありがとうございました。

自分としてはかなり無理めの企画で、他のみなさんには申し訳なく思っております。

ソロのバルトークは、ミスタッチ多すぎっ!だけど、ちゃんと最後までたどりついたので、御褒美!
ゆっくり弾いたつもりが、やっぱり慌てて弾いている感じがする。

連弾は、ソロに比べると、相方さんにひっぱっていただいたせいか、まぁまぁよかったと思います。
でも、何か音が硬い感じがする。(ずいぶん柔らかく弾いたつもりなのだが・・・)

音源はこちら

当日、会場にお越しいただいた中には前師匠のお姿が。
「びっくりするくらい音がきれいになっていて、ちょっと悔しい。」って思ったそうです。「姿勢もよくなったし。」ってどんだけひどかったんだろうかと、師事していた、ちょうど一年前までを思い返してみる。

現師匠は、残念ながら友人の披露宴で欠席、代りにお母様にお越しいただきました。
コンサート後まだレッスンに行っていないので、感想はうかがっていません。(これは後日報告させていただきます。)

自分のそんな演奏よりも、ここまでみんなで作り上げてきたんだということの方がよほど大事。
連弾の組み合わせ、会場の場所取り、ソロ曲の順番決め、プログラム作り、くるみ割り人形の台本づくり、編曲者の三枝さん本人の指導のもとでのリハ、募金箱・・・

僕の数少ない貢献は、宴会部長としての打ち上げ会場予約(笑)。

連弾の部は、ほとんど主役といってよいEkkoさんの玄人はだしの朗読。
それから譜めくりのあややんさん。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして大切なピアニスト仲間のみなさん。
書き始めるときりがないので、それぞれのソロ演奏の感想を一言フレーズで。

Rooさん:水面にたゆたう乙女の夢
ペンネさん:絢爛たる荒涼
たかこ姫さん:暖色のゆるやかな氾濫
すけきよさん:儚くも確かな祈りと願い


何より嬉しいのは、驚くほど多く寄せられた募金額!
この募金には、当日いらっしゃれないとのことでわざわざ遠方から送っていただいたものも含まれます。
本当に本当にありがとうございました。
ここまでやってこれたのは、皆さんのおかげです。

本当は、もっと時間をかけてきちんと文章にしたいのですが、いかんせん、ためにためていた仕事が大変な状態なので、この辺で御了承を。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Ekkoさん

本当にすばらしい朗読ありがとうございました。
まさに主役だったと思いました。
だからスポットライトがあたったまま、頭をひっこめるのはもったいないかと、あえて直前にアドバイスさせていただきました。ごめんなさいね。

次回はぜひピアノも聴かせてください。

プランタン | URL | 2011年11月13日(Sun)20:45 [EDIT]


たかこ姫さん

お疲れさまでした。
連弾楽しかったですね。

また次、よろしくお願いします。

プランタン | URL | 2011年11月13日(Sun)20:42 [EDIT]


ありがとうございました♪

こちらでは初めましてですね。

先日のコンサートでは大変お世話になりました。
プランタンさんと初めてお会いして
とてもお洒落な方だなと思いました。
ピアノも丹精で心を平穏にさせて下さるようでした。
どうやら、うわさによると
プランタンさんのステージでの立ち振る舞いが
すっごく素敵だとか!!
私、今回拝見出来ていないので
それだけが心残りです。
いつか観客としてプランタンさんのステージを
拝見・拝聴させて頂きたいです。

また、お会いできること楽しみにしています♪

Ekko | URL | 2011年11月13日(Sun)09:16 [EDIT]


お疲れ様でした!

プランタンさん、
今日までの1週間、大変だったろうと思います。
私は余韻に浸って、平常に戻れぬまま、今日を迎えております。
その間、仕事に、家庭に・・・余韻に浸る間もなく、
いつ記事に書かれるか、心待ちにしておりました。

私の方こそ、何も出来ぬままコンサートが終わったようで、
申し訳ないです。
最後の最後に大仕事(爆)を頂き、私の存在が発揮できて
心残りがなくなりました。(想像してくださいね)
連弾、走った私にぴったり合わせてくださって、それもありがとうございました。
一言フレーズも、嬉しいです。

またお会いする機会がありそうですね。
まずは、お礼まで。
お疲れがどっと出ていると思うので、
無理なさらないようにお仕事こなしてください。
ありがとうございました♪

たかこ姫 | URL | 2011年11月12日(Sat)08:42 [EDIT]


現在の閲覧者数:
