BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

新レッスン始動

体験レッスンの時に指摘された手首の位置と指の一番先の関節、初回レッスンまで何とか治そうと自助努力であれこれやっていたら、ますますわからなくなって混乱してしまいました。

混乱したままでの初回レッスン。

まず最初の5分間はこぶしを(ピアノではなく)普通のテーブルの上に置く練習。
えっ何の練習?
だからこぶしをテーブルの上に「置く」練習です。これで延々5分。

次にようやくピアノの前に移動し、同じくこぶしを3つ並んでいる黒鍵に「置く」練習。
どちらも両手でやっちゃだめ。片手ずつ。これで延々10分。

それから今度は、この置く練習で身に付いた肩、ひじ、手首の脱力感を保持しながら、指一本ずつの打鍵。
これで延々さらに15分間。

とまぁ、こんな感じで一時間。

先生の所見
■前の体験レッスンを踏まえて、自分なりに研究・練習して「わけがわからなくなった」という感想を述べるに至ったのはすばらしい。
■しかも、わずか一週間で驚くほど手首が落ちていて修正がものすごく早い。

→今までの師匠の中で、今回の師匠が一番よくほめてくださいます。

■でも、調子にのっちゃ駄目です。一音一音、数秒以上間隔をあけて弾くこと。脱力感を身につけるまでは次の音を急いだり、ましてや両手で弾いてはいけません。(曲も弾いちゃいけません)

教材は、用意していただいたコピーが5枚。
ハチャトゥリアンのピアノ曲(あなたの力なら初見で弾けるのは、よおくわかってますが、そういう練習は絶対しないでください。これは左手で重音を弾く練習。一音一音、必ず脱力を意識するまでは次の音にいっちゃだめ。たとえ10秒かかろうとも。)
シューベルトの歌曲(伴奏パートの右手で和音を上記同様に弾く練習)
この他、こども向けのバイエルより簡単なドリルが3枚。

当面は、こんな練習を延々つづけることになりました。

ピアノ歴7年とちょっと。ここ2、3年はそれなりの大曲を弾くようになりましたが、やっぱり指が動かなかったりしてどうしても弾けない部分が残るんですよね。結局譜面を追っているだけで、実は何も上達していないんじゃないかと疑問を感じ、いったん「ぶっこわす」必要もあるんじゃないかと思ってます風なことを前回の体験レッスンの時に師匠にお話ししたら、この「ぶっこわす」という言葉で師匠のスイッチが入っちゃったようです。

今日のようなレッスンはあまりにも「宗教がかっているし」「つらい」ので普通は奨めないけど、前回の体験レッスンでの弾き方とかお話を聞いて、また今日いらっしゃるまでの取り組みや改善状況を見て、この人ならやれそうということで、かなり思い切った内容でやってみようと思われたそうです。

体験レッスンの時は、ちょっとそっけない感じを受けたのですが、この師匠、実は生徒の特性をよおく見て、考えてくださっているんだなというのがよく理解できたのが、初回レッスンの一番の収穫です。

とは言え、一体いつまでこんなことやらされるのか?と不安満載ですが、しばらくはこんな感じでレッスンやりますので、取り組み中だったバッハのパルティータ2番シンフォニアおよびモーツァルトのハ短調幻想曲は思い切って中断することにしました。

この練習、恐ろしく集中力を必要とするので連続して10分以上はもちません。頭おかしくなりそう・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふわふわさん

メリークリスマス

訪問いただき、どうもありがとうございます。

>わたしには耐えられなさそう
わっはっはっ
ぼくもです。そろそろ限界。
年内にもう一回あるので、そろそろ曲を弾かせろって迫ってみようと思います。

では、よいお年を。

プランタン | URL | 2010年12月25日(Sat)10:35 [EDIT]


続きが楽しみです!!

プランタンさん、こんばんは^^
プランタンさんの放浪の旅はどうなったかしら~・・・と気になって久しぶりにのぞきにきたら、すごい展開になってますね!
ドキドキわくわくしながら、ときどき吹き出しながら読ませていただきました。

豪邸でピアノを弾けるのには惹かれますが、修行レッスンはわたしには耐えられなさそう・・・;
次回のレッスンは来年でしょうか?
今後の展開、そして、修行によってさらにパワーアップしたプランタンさんのピアノを聴かせていただけるのを楽しみにしています。

ふわふわ | URL | 2010年12月22日(Wed)20:32 [EDIT]


こーじさん

そうなんですよ。
ちっとも楽しくないストイックワールドに入り込んでしまいました。
いつもは年末年始休みを利用して曲が仕上がったりするのですが今回はそれもなくつらいつらい練習あるのみ。

この先に明るい未来があることを信じて取り組みたいと思います。

プランタン | URL | 2010年12月19日(Sun)09:29 [EDIT]


 プランタンさん、こんばんは^^
固唾を呑んでブログ拝見しておりますw

 記事を拝見しましたた、大変そう^^;

*拘りある本格派先生が、本気になっちゃった
*その本気に当面はついていく必要アリ
*「楽しむ趣味ピアノ」から多少逸脱

 プランタンさんの、ピアノに対する想いや、
基本的なスタンスや意識は素晴らしいからな~。
応援してますんで、頑張って下さい♪

こーじ | URL | 2010年12月18日(Sat)20:45 [EDIT]


現在の閲覧者数:
