BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・



PageTop

モーツァルト ピアノソナタ K.570 第三楽章

モーツァルトのピアノソナタK.570 第三楽章 Allegrettoの演奏をアップしました。

こちら

モーツァルトは何と4年振り。
この曲はあまり知られていないけれど、それはそれは素敵な曲だと思います。
構造的にもアイディア的にもすごい!

晩年の作というところが泣かせる。
Allegrettoというところも泣かせる。

演奏は相変わらずテンポは上がらないし、そのくせトリルはひどいし、しかもシンコペーションの処理・・・なんて難しいんだ。

ここのところの取組み曲、ずっと短調が続いていたので、つかの間のほっとするB-Durです。

しかし、この後も取組むモーツァルトやバッハ、どちらも短調が延々と続く予定。
しかもバッハのジーグ(イ短調)を除き、向こう10曲近く全てハ短調。暗い・・・これは暗すぎる。

たとえば、次のモーツァルトは、ハ短調幻想曲。

聞いているほうはおそらく、長いわ、だるいわ、退屈だわのかなりつらい一曲です。
でも、夢見心地の中に、妄想とかあこがれとかあきらめとか恨みとかものすごい感情がないまぜに展開される恐ろしい曲だと思います。モーツァルトのピアノ曲の最高峰と言う人もいるそうですが・・・

ということで、モーツァルト次回アップはかなり遠い将来になりそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Rooさん

コメントありがとうございます。
Rooさんの演奏は僕のようなノロノロ運転ではなく快調そのものなんだろうなぁ、と思います。次もハードル高いですが
何とか仕上げたいです。

プランタン | URL | 2010年09月22日(Wed)11:35 [EDIT]


プランタンさん、おはようございます♪

この曲、大人になってから、弾いたモーツアルトなので、
印象深いです。いい曲ですよね!!

モーツアルトって、一音一音が目立つし、
ゆっくりめの曲を選んだつもりでも、トリルは異常に速いし、ホントに難しいです(汗)

それなのに、気持よく、優しい雰囲気で弾かれてますネ。
素敵な演奏、ありがとうございました!

次もいい曲ですね。楽しみにしています!

Roo | URL | 2010年09月22日(Wed)09:33 [EDIT]


拍手コメントさま

身に余る優しいコメントありがとうございます!
モーツァルトをモーツァルトらしく弾く、、、これは永遠の課題ですね。

プランタン | URL | 2010年09月21日(Tue)07:16 [EDIT]


現在の閲覧者数:
