BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

サロンコンサート本番

さる8月1日ペンネさんの同窓会サロンコンサート in Tokyo でラフマニノフのヴォカリーズを演奏させていただきました。

こちら

演奏の出来は・・・もう何もいいますまい。(笑)
純粋に楽しめたってことが大事です。

スタインウェイのフルコン、弾きやすいぞ、これ!
タッチ軽めだし。

・・・と思ったのはリハの時だけ。
本番になったら、まったく指の感覚がわからなくなって、抑えるべき中声部やら出すべき旋律のコントロールがまったくきかず。すべてがズガーン、ズガーンと響きわたる騒々しい演奏になってしまった。

でも、今回自分でえらいって思ったのは、ここでパニクらずに細かなコントロールをあきらめてそのまま演奏を進めて最後までたどりつけたこと。かなり残念な崩壊場所が数か所ありますが、そんなことはどうでもよろしい。

それより何より、このコンサート(&打ち上げ)すべてが楽しかった。
出演者のみなさんのレベルの高いこと、高いこと。
特にお子達ったら、リハの時は、楽譜何度も見返して、困った顔してたのに、本番でのあの落ち着きはらった完璧な演奏はなんなんじゃいっ(怒)おじさんは完全にだまされたぞっ!
いろいろ反省したり勉強になったりたくさんの「なるほど」を吸収しました。
皆さんからと~っても暖かい言葉をかけていただいて、ものすごく感激しています。
こんなに素晴らしい人たちに出会えるから、また次に向けて進めるんだなぁって思います。

わざわざ聴きにきてくださった師匠にも、はらはら、どきどき緊張を強いてしまって大変申し訳なく。

ペンネさん、参加された皆さん、聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかこ姫さん

こんにちは!
レスがおそくなってすみません。
こちらこそお世話になりました。

ま、大人には子供には決して出せない大人の魅力があるということで・・・

今後ともよろしくお願いいます。

プランタン | URL | 2010年08月15日(Sun)09:47 [EDIT]


お世話になりました!

プランタンさん、先日は、とても素敵な曲を大人の渋い魅力で演奏してくださって、ありがとうございました。

サロンコンサート,初めてなので何とも言えない気分でしたが、すべて終わって、ホッとした時のあのビールは美味しかったです。お料理もおいしかったし、会話も新たな目標に向かえそうなノリノリトークで楽しい一日でしたね。

全くお子達には脱帽です。楽譜にかじりついていたあの姿と本番での堂々たる演奏、ギャップがすごすぎです。
大人はなかなかあんな風にはいかないですね~~(涙)
これからもよろしくお願いいたします。

たかこ姫 | URL | 2010年08月08日(Sun)20:06 [EDIT]


現在の閲覧者数:
