BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

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30年振りにタクトを振った(その7)

指揮を続けるとともに、次々と表れるテーマごとに、当時のメンバーを思い出します。
今日この場にいるのはその内のほんの数名。その他の40名近くは今いずこ・・・

ピッコロ、ちょっと丸顔で小柄の彼は無口だったけど演奏は着実だったな。
ホルン、一つ下のNくん。ちょっと割れた感じの音でフォルテを鳴らす様は圧巻、ブルックナーあたりが似合いそうな音でした。全くの余談だけど、こいつ小学校の時、車がカーブする内側の角に立って、この車の内輪差で近づく後輪にどれだけ近くまで足を出せるかってばかな遊びをやってたら、本当に足の指先を轢かれちゃったっていう本当にばかな奴。
クラリネット、飄々としたキャラで独特な存在感を持っていたSくん、ほらぁ聴いてくれぇという押し出しの強いタイプではなかったが、ピリッとしたソロがとっても好ましかった。
ユーホニウムのNくん。分厚い眼鏡をかけた謹厳実直な彼。そのキャラに似合わず、それはそれは甘い音でみんなをメロメロにした彼。按摩が得意でN先生の肩をよくもんであげて、別な意味で先生をメロメロにしてました。
んんん、書ききれん。

と、ここに書いた人々は今この会場にはいない。

書ききれん一方で、実は名前を忘れている人もいっぱいいる。今回も「先輩!覚えてますか。××のパートやってた○○です。」と声をかけてくれて、大変失礼ながらどうしても思い出せない人も。人どころか7回に分けて書いたさまざまなエピソードもおそらく事実誤認がいくつかあるかもしれない。

そして演奏している人の大半は、その後を継ぎ、今の繁栄を築き上げた直接顔も知らない猛者(含む淑女)ども。

そんなこんなの思いがめちゃくちゃに交叉し、ただただテンポだけはぶらさないようにと気をつけ、でもかっこよく決めるとこだけはしっかり指揮でかっこつけ(笑)、パーカッションおよび事務局のやつらは舞台のはじっこで、手に手に何でもいいから音が出るものを持ち出してきて、完全に踊り出してます。

演奏してる何人かはすでに泣いてるぞ。
こら、泣く曲じゃないだろうがっ!泣くなってばっ!指揮者は冷静じゃなきゃいけないんだからっ!

そして絶対終わってほしくない最後が・・・
だめだぁ終わらないでくれぇ!
この曲は、全音符のクレシェンドの後、単純な四分音符で締めくくられるのですが、その全音符をためるためる(終わりたくないから)、そして最後の一発・・・
フェルマータもないので、バァンと叩いてすぐ音を納めなければいけないところ、終わりたくないというスケベ根性と、ただ単に音を納める動作を忘れていたのとで、ちょっと長めにひっぱっちゃった後、だれ気味ながら、気を取り直して最終音を締めくくる。

感無量なまま、振りかえって会場のどこかにいる先生に「ありがとうございました。」と一言言うのが精いっぱい。

やがてマイクが持ち出されて、先生からごあいさつ。

「何がどういうことになってんだか、全然状況をつかんでいないんだけど、あ、ありがとう。ややピッチに問題あったけど(会場から笑)、いい演奏でした。定年後どうするかまだ何も考えていないし・・・・・(以下、略)。最後になかなか言いにくいんだけど、こんなに長い間吹奏楽漬けの生活を送って、一番苦労をかけた妻にありがとうと言いたい。・・・」

いつもクールなN先生らしからず、涙声入ってました(たぶん)。そんな感動のひと時があって、あっそうだ(これも30年振りに)思い出した。確か高校3年の時か、卒業してから大学1年になりたての頃か、新婚のN先生宅に一人招待されて奥様の手料理をいただいたことがあった。高台から眼下の港を一望できる素晴らしいお住まいだったのと、海老チリがおいしかったのを思い出します。そんなんで奥様にあいさつしなければと近づいたら、もう奥様号泣!まったく話しかけられる状況じゃなかったので断念。確か奥様はN先生と同じ音大のピアノ科(記憶に間違いなければ)。これを機に、そのうち指導していただけないかとの期待もちょっとあり・・・

まぁ、こんな調子で、この後は、わいわいがやがや、写真撮影が延々と続きます。
最初はOBOGだけ。いや、ちょっとその前に男子校時代のOBだけで撮ろうよとN先生の発案で、おっさん連中が大喜び。「あ、ってことはすぐ一年下から共学っていう、かわいそうな『最後の男子だけ学年』って代がいるわけだ」と独り言をいったら、「先輩、それ僕たちなんですぅ」って偶然にもすぐ前にいた3人組が暗い顔して言うもんだから大爆笑。でも笑ったのは僕だけで、この3人組、全然笑ってない。本当につらかったんでしょう。

後は夜の大懇親会。160人が集まるどんちゃか騒ぎの中。話しかけられた中で多かった話題は、

・伝説の真偽について(前にも書いたとおり、記憶がなくて申し訳ない)
・僕の話を随分聞かされていて、初めて会えて嬉しかったこと、(ただのおっさんですみませんでしたね)
・今ただのサラリーマンやってるって話したら、驚かれて、音楽専門の仕事をしてると思いました(って嬉しいこと言ってくれるじゃないの。関係ないけどピアノ仲間でも「プランタン主婦(夫)説」ってのが一部まことしやかに。=ホントは仕事なんかしてなくて一日中ピアノ弾いてんじゃないかって意味。あ~ら、今日はいいお天気、ピアノ弾く前にお洗濯しとこう、なんて)それはそうと、何で音楽専門の仕事をしてるのかと思ったのかって聞いたら指揮の仕方もそうだけど、先生へ捧げたディスコキッドの前に、「今度は(校歌の時と違って)アナウンスがかぶるってことは絶対ないから、演奏やり直しはないよ」って、皆を笑わせて、その勢いで振りむいて先生にあいさつして、また振りかえってさっと演奏を始めたところが絶対プロだと思ったんだって。
・それにしても指揮が上手!30年ぶりとは思えませんってか、これはお世辞9割としても、代々のガクシキ(学生の指揮者のこと)は全員N先生のコピーになっちゃっててそれが面白い。僕がその典型だって。(これも素直に嬉しいです。代々のガクシキの中で僕が一番、N先生から指揮を定期的にかつ長期間習った→K音大仕込みっ!はずと信じています。あまり根拠ないけど。)

後は、もう音楽の話ばっか。
Tくんに聞いたら、大変ありがたいことに全国大会に出るたびに寄付をいただくので、もう買うべき楽器はほとんどないそうです。確かに吹奏楽のくせに(笑)ハープまであったぞ(しかも2台)。これは誰がやるのかって聞いたら、パーカッションパートだそうで、担当の女の子がわざわざ呼ばれてハープ談義。どうやって半音を出すのかとかいろいろ聞き出して勉強になりました。

それから今大学に通っているという女の子が、お父さんが僕の一つ下の代だそうで、名前とパートを聞いたら、ホルンのS。いたぞ、そんな奴が・・・へぇ、その娘さんがこちら・・・微妙な感慨を持ちつつ、次の話題に。

誰ぞピアノやってるって人いないかな?いたいた。クラリネットパート出身、今、音大の中では超厳しいことで有名なT音大に通ってるって。先生にどやされるどころか、そんなんじゃ全然だめっ帰れってドアまで(本当に文字通り)突き飛ばされることさえあるそうな(恐)。ドビュッシーが好きだということで意気投合したつもりになったけど、弾いてる曲のレベルが全然違う。僕は直近では「しかも月は廃寺に落ちる」、彼女は「喜びの島」。当たり前だけどね。でもピアノの話をし出すとみんなひいちゃう。ちょっとジャンル違いすぎか?T音大、自宅からも近いのでいずれ通いたいってわけのわからん妄想を持っていましたが、これで崩壊。いまの僕のピアノの師匠もほぼ同じことを言ってましたから(あんなとこ行ったら、最初の一音を出そうとするだけで恐怖で身がすくんじゃいますよ)、本当なんでしょうね。

と、あちこちで一気飲みやらなんやら、もうほとんど学生のコンパ状態。

OBがどんちゃん騒ぎしている最中も実は翌日の現役定演のリハをやっていた(!)N先生が、遅れて会場に到着。
相変わらずモテモテで、女子大生連中が写メ撮って、撮ってと回りに集まる。
そこを無理やり「僕もっ」と割り込み、いやがる先生と二人でツーショットの写真をとる。(宝物だけど、ちょっとここにはアップできない)

それから、素晴らしいソロを披露してもらった現役プロのみなさん(恐れ多くて後輩とは書けない)ともお話ができました。皆共通してるのはね、すごく謙虚ってことです。前に書いたバストロンボーンの第一人者。最初に見出したのはUくんだそうで、トロンボーンではなく、バストロンボーンの「くちびる」を持っている人種ってのがあって、彼がまさにそうだと。高校の頃N響の人に引き合わせたら、大学なんて行かなくていいからN響入れって言われたんだって。で結局G大を首席!で卒業後、数々の賞を総なめしてN響へ。本当はこんなこと書いちゃいけないのかもしれないけど、おそらく関係者は誰も気がつかないと思うので・・・

シニアOBが集まる小部屋に戻り、N先生も交えてちょっとしんみり系の話を。
先生は、わが高校の出身ではないし、所詮よそ者だからと、何十年も中心的存在で、もはやN先生ぬきでわが吹奏楽部を語ることはできないのに、この謙虚さ!
(まぁ確かにI高であらずんば人にあらずという風潮がないわけではなく、地元では人と会うとどちらの高校か?と聞かずにI高出身であることを前提に何回卒か?ときく習慣があるらしい。まったく腹立たしいけど)

また吹奏楽指導も、結構大変らしく、最近ではモンスターペアレントや理解のない校長先生やらで苦労が多いという話も。先生同士の人間関係も結構微妙で、優秀な指導者だから諸手をあげて歓迎してくれるというわけでもないらしく。

どこへ行っても人生は大変です。
ま、先日のカンファレンス(いきなり仕事の話)でも、さる国の政府高官に対し、ある金融機関の幹部がそんなことまで金融機関にやらせるなんて規制過剰もいいとこじゃないかってかみつく場面があり、それを諭すかのように当の高官は政府が何をしてくれるかとか、何を義務化するのか、じゃなくてそんな政府があってもなくても、あんたらがどういうリスクをとっているのかをわかってなきゃいけないんだよ。と、で最後に一言「Yes, life is hard indeed.」って。本当だよね。

で、また別な後輩に声をかけられる。「先輩、今大学X年なんです。」
「何学部?」
「理学部です。」
「頭いいんだね。将来何になるの?」
「数学の先生になって、絶対うちの高校に戻ってきて吹奏楽指揮したいんです。数学の先生でもそんなことできるでしょうか?」
「おうよ、できるとも。音楽は数学が基本だからね。がんばれよ。」

結局N先生と二人きりで話す時間もなく、例の伝説の真偽は今回確かめられませんでした。
何か、最後は締まらない話題をだらだら書いてしまいましたが、こんな感じで怒涛の一日を過ごしたという次第。

前にも書いたとおり、3日間の演奏は8月頃にCDが全国発売されるとのことです。(絶対買う!)
でも、先生に捧げたみんなのディスコキッドは録音も撮影もされなかったので、文字どおり幻の演奏です。
いろいろな人の苦労の上に、たまたま居合わせた僕がたまたま指揮をさせてもらっただけですけれども、自分が本当に生きてきたんだって思える数少ない貴重な体験でした。

先に帰ってしまった母親に聞いてほしかった気もしますが、ことの成行きが急だったし、しょうがないと割り切るしかないか。

最後に、拍手コメントを書いてくださった皆様、とってもうれしい言葉の数々、ありがとうございました。

おしまい。
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