BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

さよならピアノ

長年連れ添ったピアノとお別れすることにしました。

まずこちらは、10年以上前にやってきたデジピ。
子供用に購入したのですが、気が付いたらDTMつまり重ね録音にはまり、ついにピアノレッスンに通うことに。
音は抜群にいいんだけど、タッチがねぇ。これで完璧に弾けたと思ってレッスンにいくと大惨事になり、帰り道はどよ~んと落ち込むというパターンが数知れず。
KR575

ということで、デジピの中で一番タッチが重いのを探し出して2台目を購入。これで自宅練習とレッスンとのタッチのギャップ問題は少しは改善されたものの、今度はこっちは音が最悪。しかも安物なので、一部の鍵盤の戻りが悪くなり、最近は単なる粗大ごみ状態となっていました。

P60

どっちにしても不満ながらずいぶんお世話になりました。先生にもよくぞこんなんで(悪かったですね)レッスンやれますねぇとあきれられたものです。確かに最近ややこしい曲ばっかり取り組んでいるので、正直なところ限界を感じていました。

業者さんに2台とも運び出される時は、ちょっとウルっと・・・は来ませんでした。全然。

そしてついに、待望の新規購入がこちら。

N2

ま、所詮デジピはデジピですが、弦が張ってないだけで、それ以外の構造はグランドピアノとほぼ同一。ペダルや隠しスピーカーによる振動効果等、かなりリアルグランドに近いです。音ももちろん、すごくいいですよ。チェンバロ音での演奏も可能なところも気に入りました。さ、これで言い訳なし。どれだけ効果があるのか楽しみです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遠慮なく

アップしてください♪
楽しみにしておりますから!
とりあえず、お元気なようで安心しました。

ペンネ | URL | 2010年05月06日(Thu)22:22 [EDIT]


Kikuchiくん

先日はお疲れ様でした。いずれこのブログで記事にしますね。大感動ものだったからね。久しぶりで本当に嬉しかったです。直前のあの一本の電話からの急展開!建築の話もおもしろかったよ。また会おうね。

プランタン | URL | 2010年05月06日(Thu)22:00 [EDIT]


ペンネさん

更新全くせずで、すみませ~ん。だって二曲とも半年近くやってんのに全然仕上がんないんだもん。でもバッハはそろそろ演奏アップできそうです。新しい楽器で。そうです、これ話題のアバン○ランドです。でもペンネさんが言ってる機種(N3)は場所をとるし、恐ろしく高いのでコンパクトで安いN2にしました。ラフマも七割程度仕上がってきました。でも八月まで演奏アップはできませんよねぇ、ペンネさん?

プランタン | URL | 2010年05月06日(Thu)21:51 [EDIT]


先日は、3*年ぶりでプランタン様こと大先輩にお目にかかれて嬉しかったです。しかも音楽をずっと継続し努力し続けていらっしゃるとは、ほんと頭が下がります。音楽は終わりの無い旅のようなものですね。クレメンティやモーツァルトなどのソナチネを数曲聴かせて頂きました。良い曲ですよね。
いつかまた、お話を伺えるのを楽しみにしております。

Kikuchi | URL | 2010年05月06日(Thu)20:55 [EDIT]


プランタンさん、こんばんは。
生きてましたか、良かった。
あまりに更新ないので倒れてるんじゃないか?と少々心配してましたよ~。
ピアノ、三台目がやってきたんですね。
これって、後ろ側?もちょびっとグランドみたいな曲線を描いてる
ヤツですか?(グラン○ッチ?)
益々練習に身が入りますね~♪

ペンネ | URL | 2010年05月06日(Thu)00:32 [EDIT]


現在の閲覧者数:
