BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

スポンサーサイト


PageTop

平均律第一巻 NO.2 プレリュード

平均律クラヴィーア第一巻
No.2, c-moll ,プレリュードを本宅サイトに演奏アップしました。

こちら

昨日、音楽会に参加させていただき、その時の録音をアップしようと思っていたのですが、直前の演奏がめちゃくちゃ美しくて、びびりまくり、完全に舞い上がってしまって、ICレコーダーの録音ボタンを押すどころか、そもそもレコーダーをバッグから取り出すことさえ忘れてしまいました。僕の直後の演奏も、はぁ~、それはそれはうっとりするような演奏で。本当に失礼しました。遅刻するかも、ということで演奏の順番を後の方にしてもらったのですが、ちょっと場違い感が・・・
演奏したのはこの曲とドビュッシーのグラナダの夕べって何の脈絡もない組み合わせですが、この2曲がちょうどレッスンOKもらったばかりだからという単純な理由から。

とは言え、このガラッと趣きの違う2曲、雰囲気を変えて、おぉっと思ってもらったら嬉しいなともくろんではいたわけで、後で、「ちゃんとグラナダしてた」「音色ががらっと変わって良かった」と大変やさしい言葉をかけていただき、嬉しかったです。首尾としては、バッハは完全に途切れること数回…絶句。ドビュッシーは全曲ほとんどソフトペダル踏みっぱなしという地味な曲ですけど、バッハの出来の悪さに動揺して、最初の数小節ソフトペダル踏むのを忘れてた!!!&ここぞという聴かせどころでことごとくミスタッチの汚い音・・・と、まぁ、動転しっぱなしの演奏でした。

でも、とっても弾きやすいピアノと、会場の響きの良さに助けられ、とてもとても楽しめましたです。この前の発表会のような指の震えもなかったのが個人的には嬉しかった。

グラナダの夕べは来週にでもまた録音を試みます。

音楽会の主催者様、皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
(しかし、この会、レベル高っ!!!)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふわふわさん

こちらこそ、とても素敵な会に参加させていただきありがとうございました。
ピアノ、もっと真剣に向き合わねばと思うところ大であります。今後ともよろしくお願いします。

プランタン | URL | 2009年11月25日(Wed)19:15 [EDIT]


ありがとうございますした。

プランタンさん、先日はどうもありがとうございました。
初参加でいきなりあの2人にサンドイッチされてしまったのはプレッシャーでしたね^^;
でも、プランタンさんの演奏もとても素敵でしたよ!すごく落ち着いて弾いてるように見えたので、まさかそんな動揺されていたとは気がつきませんでした。
またお会いできるのを楽しみにしています!



ふわふわ | URL | 2009年11月24日(Tue)22:51 [EDIT]


現在の閲覧者数:
